徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

手術の後(当日)

病室に戻ったのは10時過ぎ。安静にしていればあとは何をしていてもよいので、主人に終了の連絡だけしてゴロン。

 

11時ごろかな、主治医が見に来てガーゼをちょいとめくり「大丈夫みたいだね。痛かったらすぐに言ってね。」・・・よくわからんけど、手術そのものは成功したってことかな。

 

病院のご飯は美味しいのですが、術後の昼食はあまり食べられませんでした。顔半分覆われていたのでなんだか気持ちが沈んでまして。

 

昼食後、左眼が傷み始めた。ズキズキではないけれど、眼球の中にイガイガがあるような感じ。ここは病院でしかも手術したばかりです。痛いのを我慢する必要などないし、自覚症状は痛みだけでも、他に何か起こってるとも限りらないので、すぐにナースコール。先生に連絡してすぐ行きますね〜と、すぐに来てくれました。

 

痛み以外に吐き気などはないですか?なければこれを飲んで下さいと、錠剤を渡されました。飲んでほどなく痛みはおさまり、ついでに眠くもなったのでうとうとと夕方まで。

 

その後痛むはなかったけれど、眼帯がわりのガーゼが、多分涙でグチョグチョしてきて、重いし気持ち悪くなってきました。看護師さんにそう言ったら「ガーゼは明日まで外せないけど、取り替えることはできると思うから聞いてみますね」と確認して、ガーゼを取り替えてくれました。絞れるほどにグチョグチョだったから、ほんとありがたかった。さっぱりしたので夕食はしっかり食べられました。

 

夕食時間の時に、夜勤看護師さんが挨拶に来るのですが、もしまた痛くなったら、もう一度薬を服用できますよとのこと。カロナールが処方されてました。カロナールで収まる痛みだったのか。なら心配いらないかな。

 

さて、角膜移植は手術後の方が大変です。まずは「眼に触らないこと・圧迫しないこと」。まだガーゼを当てているので、触る心配はないけれど、寝てる間に布団に顔を押しつけたりしたらダメです。

 

手術後病院で2泊しましたが、夜の見回りで看護師さんは必ず私の顔を確認してました。ライトでかすめてましたね。