徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

(承前)円錐角膜

そうやって客を(コンタクトを作りに来てるから客だろう)脅しながら、ではどうすればよいのかすら教えてくれない医者は「あなたの視力は矯正できません」と私を拒絶した。眼鏡屋のバイト医師なんてその程度だったんだな。

 

しかしこちとら生きていかねばならんし、そのためには視力が必要である。大きな病院に行こうか。紹介状がなくても大学病院を受診できた頃だった。病院の情報など持ってなかったけど、眼科なら信濃町御茶ノ水だとは知っていたので、何となく信濃町に行ってみた。

 

待たされはしたが、門前払いもされずに診てくれて、角膜のデコボコは「円錐角膜」と言う病気で、ハードコンタクトで矯正するものだと言われた。

 

眼鏡屋のバイト医師を心の中で罵倒しましたよ。