徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

die Bewegung

動詞としては「動き」であるが、4格目的語を取ると「~に心を動かされる」転じて「感動する」という風に使える・・・と私の辞書にはある。いささか盛り上げ過ぎ気味ではあったが、第100回を迎えた夏の高校野球は、今年も白河の関越えならずに終わった。…

Die Trinkende Familie

「酒飲み一家」・・・我が家のことである。主人は父方も母方も酒豪揃いである。下戸は義母だけ。私もにたようなもので、母方はウワバミばかり。父方で下戸は亡き父だけ。我が家は現在3人で暮らしているが、一晩で一升は飲んでしまう。さすがに酷いので土日限…

geben

「与える」・・・英語の give と似てる。最近よく使われる「感動を与える」。私はこれに違和感があってしかたない。与えるとはそもそも、目上の人が何かを目下にあげることだと思うのだが。クリスチャンではないので断定はできないが、神が下されるものを表…

Ziele fuer nachhaltige Entwicklung

「持続可能な開発目標」・・・すんません、「SDGs」のドイツ語wikiからそのまんまコピペしました。しばらく前に、職場でこれを理解しましょうとのDVDを見せられたのだが、ほとんどの人が理解できなかったと思う。いきなり見せられたってねぇ?私はそれでも国…

in der Bar

「バーにて」・・・多分3格でいいはずだ。主人と時々行くショットバーがある。スコッチとバーボンがメインで、BGMはぼジャズ。行くようになったきっかけは店の名前にあるのだが、明かしてしまうと、ブログ主の正体がばれて、「唯我独尊」を書けなくなってし…

東京音楽大学付属高等学校 OB.OG.オーケストラ(8/5)

その名の通りのオケであり、そのメンバーにMeine besten Cellist がお出ましであったので、有休をもらい出かけて行きました~。 ワーグナー:「ニュルンベルグのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番ドヴォルザーク:交響…

Der Grundlegend von Arbeit

「仕事の基本」・・・と書いたつもりだが…。定冠詞と前置詞が危うい。昨日は棚卸し。以前担当していたカテゴリーなので、作業しながら売場の見学というか、売場の現状を観察。ごめん、はっきり言って酷い。フェイスは乱れまくりだし、欠品だらけ。これでは数…

国立音楽大学 夏のコンサート2018(8/1)

我が家は都下のど田舎であり、市名を言っても「どこ?」と聞き返されること多々。しかしそのど田舎最寄り駅から徒歩10分弱のところに国立音楽大学はあるのだ。しかして、このあたりで「音大」と言えば国立音大を意味する・・・なんてことはどうでもよろしい…

denn, was ist mit mir?

「それじゃ私はどうなんだ?」(多分)体調などについての表現であるとは思うが、思いつかない。会話の中でだとund du? und Sie? と続けられるんじゃないかと…。今朝の朝ドラの二人の言い争いがあまりにも酷くて、ネットの感想などを読んだりしていたのだが…