徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大野和士指揮 バルセロナ交響楽団(7/24)

リンク切れしていなければ、詳細はこちらにございます。演奏は100%感性で聴く。それが私である。楽譜は大好きだけれど、それを見ながらやれ第何小節のアルペジオがどうの、やれ終楽章の和音がどうのなどとは言わないし、言うだけの知識もない。だから己の感…

都響 第882回 定期演奏会Cシリーズ(7/24)

指揮:アラン・ギルバート私は都響Bシリーズの定期会員であり、本来は翌日に溜池山王で聴く予定だった。ところが別の演奏会とぶつかってしまった。幸いにも振替がまだ一回だけできたので、前日のマチネと振替・・・マチソワになるのに・・・その理由は後で述…

ロシア国立交響楽団〈シンフォニック・カペレ〉(7/16)

指揮:ヴァレリー・ポリャンスキーピアノ:アンナ・フェドロヴァ今宵ははオールチャイコプロ。「スラブ行進曲」この曲を聴くと中学時代の部活が蘇る。一日中アルトサックスのことばかり考えていたあの頃。ちょいとレベルの高い学校はこの曲を好んで演奏し、…

演奏会のお知らせ

♪演奏会のお知らせ♪ 『旅するヴァイオリン vol.80 ~ Musique franaise ~』 2019年7月25日(木) 18:45 開場 19:00 開演 於 横浜イギリス館(みなとみらい線 元町・中華街駅下車 徒歩7分) 全席自由 一般 2000円 学生 1000円 ヴァイオリン:白井篤さん(N…

オペラ夏の祭典 2019-20 「トゥーランドット」(7/12)

最初に。以下演出等のネタバレありますので、ご留意の上お読み下さいませ。指揮:大野和士 その他詳細はこちら。(キャストは赤丸。)字幕が英語と日本語の二本立て。どうも英訳の方が原語に忠実だったようだが、実はこの作品を字幕付きで聴いたのは初めての…

五島美術館 ミュージアムコンサート(7/3)

(もしお時間があるのなら、トップページの「昔の話」でクァルテット・リゾナンツァと検索して下さると幸いである。このブログ主がどれほどにこのクァルテットを愛しているかが溢れていることをおわかりになると思う。)ヴァイオリン:白井篤・山口裕之ヴィ…

多摩フレッシュコンサート 2019 声楽部門(7/1)

詳細などは こちら。これでもかつてはオペラに毎月通い、BS放映はすべて録画し、ちゃんと見ていた。パソコン通信のSIGフォーラム(←今や全くの死語)でオペラ劇場の管理人をしてたこともあるのだ・・・ってそれがどうした。(細々とドイツ語を勉強している…