徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

die Videoverteilung

「動画配信」をぐぐる翻訳調べたらこうなった。多分合ってると思う(一応辞書はひく)。この2月頃からコロナによる演奏家の来日キャンセルや、いわゆる「密」を避けるために演奏会は次々とキャンセルされたのだが、その中である劇場が「無観客公演及びその…

N響・夏のフレッシュコンサート ~音楽でふれあおう~(8/2)

(注:かなり批判的な内容となりますのでお気をつけ下さい。)詳細はこちらです。 元々8月の第一日曜日は「ほっとコンサート」というファミリー向けの イベント的企画をしていて、それをコロナ自粛に合わせて縮小企画としてやったんであるけれど。前日に川…

東京二期会スペシャル・オペラ・ガラ・コンサート(7/11)

サブタイトルは「希望よ、来たれ!」・・・はい、フィデリオですね。詳細はこちら(リンク切れしてたらごめんさい)。ほぼ半年ぶりのコンサートホールだった。日本を代表するオペラ歌手の皆様が、長い自粛期間を経ても何一つ変わらず素晴らしい演奏を聴かせ…

Ich gern koche nicht

「料理は嫌い」。苦手ではない。調理はできる。でも嫌いなんである。そんな私の半年前までの日常は「一週間に二回演奏会があり、二回ほどは主人と居酒屋に行き、そして三日ぐらいは適当に。」で、それで我が家では何の問題もなかった。ところがコロナで演奏…

Lange nicht gesehen

久々に文章を書こうかなという気になった。前回の更新が昨秋で、その後親戚に不幸があったり、自分の仕事が繁忙期となり、あっという間に年が暮れて、明けたら体調を崩し、復活したら仕事とぶつかり「ラ・ボエーム」に行けず、そしてとどめのようにコロナで…