徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

Lange nicht gesehen

久々に文章を書こうかなという気になった。前回の更新が昨秋で、その後親戚に不幸があったり、自分の仕事が繁忙期となり、あっという間に年が暮れて、明けたら体調を崩し、復活したら仕事とぶつかり「ラ・ボエーム」に行けず、そしてとどめのようにコロナである。

2月にちょっとした室内楽を聴いたのを最後に、演奏会は中止のオンパレードで、連日のように払い戻し。それを散財しようにも自粛。寄付も考えたけれど、都響はすでにサポーターである。オケ運営についてはあれこれ思うこともあり「払戻しはそのオケにチケットで返す」と決めて、すべてプールして、ほぼ半年演奏会のない生活が続いた。

仕事やプライヴェートでは、これまたあれやこれやとあったのだが、せっかくまた書き始めたので改めて別の日に書くとして、もう8月も終わろうとしている今、確実に行ける演奏会のチケットが手元に4枚あり、そのうち3枚は大野さんが振る。

3月~4月の都響が大野さん月間であり、2月に帰国されたまま、拠点であるヨーロッパに帰れなくなってしまったことが、都響に幸いしたというのは失礼な表現ではあるけれど、今年はワーグナーも欧州公演も予定されていたので、かなり都響とのスケジュールが組まれており、元々日本滞在期間は長かったし。

とりあえずは、当初の予定通りのプログラムで開催されるので、楽しみにしている・・・その前にオペラが一本あるけれどね。