徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

Ich gern koche nicht

「料理は嫌い」。

苦手ではない。調理はできる。でも嫌いなんである。

そんな私の半年前までの日常は「一週間に二回演奏会があり、二回ほどは主人と居酒屋に行き、そして三日ぐらいは適当に。」で、それで我が家では何の問題もなかった。

ところがコロナで演奏会はなくなり、緊急事態宣言でなじみの居酒屋は休業。それに追い打ちをかけるように愚息がテレワーク。毎日夕ご飯を作ることになり、いやぁ参りました。それでも私は仕事に出かける身なので、♂たちの昼ご飯は作る必要はなかったけれど、プータロー主人はともかく、テレワークで昼ご飯をどこかに食べに行く時間もろくに取れない愚息のために、食材をそろえるのは大変だった。(あやつは一人暮らしの経験があるので、ちゃちゃっと何かを作ることはできる。)

「買い物の回数は減らしましょう」「少人数でお買い物を」と連日のように報道され、しかもGMSで働いていれば、そりゃ職場にも気をつかう。

献立を考え、買い物動線に沿ったメモを作り、大荷物でよろよろと帰宅する日々。

未だそれは現在進行形なんだけどね。

そしてやっぱり大変なんだけど、いいこともあったんだ。

(続く・・・にしておこう)