徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

退院

手術の翌々日に退院だったのだが、朝、目ヤニで瞼がくっついている。洗い流しはできないから清浄綿で拭いたら茶色。たまたまそこに居合わせた看護師さんに見せたら「充血してるからね〜」・・・そーなのか?充血してる眼を拭いたら血液がつくのか?ま、いいか。流れてるわけでもないし。

 

退院前に診察。瞼がくっつくのは「目ヤニは出るからね〜」で終わってしまった。それでいいのか?実際のところ目ヤニは数日で治ってしまったけど。今のところは順調だけれど「変だったらすぐに連絡してね」と、拒絶反応の話。もちろん手術前に聞いてはいましたが。

 

一番顕著な症状は「見えなくなる」だそうです。この「見えなくなる」がどのようなものかは手術前だとわかんなかったな。移植して初めて「どのくらい私は見えなかったのか」と実感しましたからね。そう、以前のような見え方になったら拒絶反応だな。

 

拒絶反応が起こる可能性は3割ぐらいで、点眼などで7割は改善されるらしい。単純な計算だと、移植がうまくいかないケースは1割弱。安心とも不安とも思える数値ですが、それだけは祈るしかないですね。

 

手術が月曜日だったから、翌週の月曜日から自分で洗髪してもよいよ〜。ならその日まで仕事は休んでしまえ〜。と自宅療養5日間。