徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

Die Erinnerung

「記憶」・・・本当は「記録」にしたかったのだが、辞書で引ききれんかった。(ぐぐる翻訳の力を借りるが、そこで出てきたものは必ず辞書をひくことにしている。でなきゃ、亀のごとくであろうともドイツ語を勉強している意味などない。)

仕事を辞めたら暴露ブログにしようと思ってはいるが(笑)、今のところは演奏会の感想をメインにするつもりでなので、とりあえずおサボりしていた期間の演奏会を軽く羅列・・・もちろん力を入れたいものは別立てです。

N響Bプロ(9/25)

大いに文句を言いたいのだが、NHK交響楽団のサイトは8月末から「鯖メンテ」と称して簡易表示。過去の公演を調べることができない。SNSでわかるからそれでいいと思ってるんか?他の在京オケに比べチケ代も高く、個人サポーターへの敷居も高い。企業スポンサーばかり大事にする。確かにハイレベルのオケではあるが、事務局がそのような姿勢であるので、貧乏人の私は最近頓に好感度が下がりつつある。無論別の要素もあるのだが。

それでこの日は何を聴いたのか。パーヴォ月間であったので、おそらくはシベリウスであったと思われる。

このパーヴォに関しては・・・その音楽は嫌いじゃないんだけど・・・カンマーフィルとの演奏など諸手をあげて聴いちゃうんですが・・・これ以上は書かずにおこう。年明けのアルプスで答えが出るかも知れないし。

☆「旅するヴァイオリンvol.82~プレ・コンサート」(10/30

これは11月のリサイタルと同じ内容にて、そちらは詳しく書く予定。

 

さて、来週末のゲルギーまでに4公演分を何どか書くつもりです。