徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

Die Trinkende Familie

「酒飲み一家」・・・我が家のことである。

主人は父方も母方も酒豪揃いである。下戸は義母だけ。

私もにたようなもので、母方はウワバミばかり。父方で下戸は亡き父だけ。

我が家は現在3人で暮らしているが、一晩で一升は飲んでしまう。さすがに酷いので土日限定にしてはいるが。

ここで笑い話をしよう。日曜日の夜は日本酒の四合瓶を買うことが多い。愚息は焼酎ロックが好きで、私はハイボール缶チューハイを普段飲んでいるが、日本酒を飲むときは最初から日本酒。

ところが主人は「まずビール」である。となるとどうなるか。

「いただきま~す」と飲み始め、主人がビールを飲み終える頃、すでに四合瓶には一合ぐらいしか残っていない。

当たり前だ。愚息と私は最初から日本酒を飲んでいるのだから。

そこで主人は愚考した。

「出遅れるとまずいから、女房が夕餉の支度をしてる間にビールを飲み始めれば、日本酒に間に合う。」

だったら最初から日本酒飲めばいいじゃんか。

そうやって酒飲み一家の夕餉は過ぎていくのだ。