徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

円錐角膜

まずそもそもから始めようと思うので、手術に至るまでには回数がかかる。移植に関してご質問などありましたらコメントにてお寄せ下さい。

 

視力が急激に悪くなったのは何十年も前。近眼なので度数が合わなくなったのだろうと、コンタクトを作りに行ったのだが、当時はソフト使用。検眼しても視力測れず。そこで何となくハードにしてみる?と言われて入れたら、見える!ハードは初体験だから違和感はあるけれど、そのうちに慣れるだろうし(ソフトだってゴロゴロすることあった)、視力出るんだからこれで良いわ・・・ところが、恐らくはバイトであろう若い医者が、装着具合を見てこう言った。

 

「あなたの角膜はデコボコしていて、かなり薄くなってる場所があります。ハードコンタクトのへりで擦れたりして角膜が切れたりしたら失明しますよ。それでもハード使いますか?」

 

信じられないようなことだが、あの頃はみんなその程度の知識だったのかも知れない。それでも「円錐角膜」と言う症状だけは知ってたけどね。