徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

Der Sommer hat geendet.

「夏が終わりました」・・・まだ暑いのですが。

例年8月は演奏会が少ない。それでもN響は地方公演があるので、それに併せてささやかな夏休みをもらい、ここ数年一人旅をしてきたのだが、昨年の年明けに、家族の生活に大きな変化があり、主人が「おうちにいるひと」となった。

そもそも、私が「人が遊んでいるとき働いてなんぼ」の仕事をしているので、主人がフツーの会社員だった頃には、全く休みが合わず、二人でどこかに行ったことなどなかった。

それが主人の生活が変わり、私に合わせられるようになったので、年に二回ぐらい一緒に旅行に行こうかと考えたんである。

・・・となれば、どこに行くにしても、すいている時期に限る。オフシーズンでなくとも、平日なら人混みは避けられる。

しかして、遠征からは引退して、フツーに8月は終わったのだが…。

この夏はビールが美味かったよねぇ~。