徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

レシピエント

専門のクリニックに一年ぐらい通った。ドライアイが酷くなりヒアレインムコスタが処方された。

 

ムコスタ、点眼したことある人はわかるけど、点眼した瞬間に目の前が白くなります。人によっては喉に苦〜いものがおりてきます。先生の目には私が頼りなさそうに見えるらしいので、それについて何度も何度も説明してくれるのでした。

 

「どうですか〜?」「変わりないです〜。」が続いて、2019年の2月。先生から角膜移植を検討しないかと言われた。

 

⭐︎国内ドナーからの移植は2年ぐらい待つけれど保険適用となる

⭐︎移植できる年齢上限はない(100歳の人に移植をしたことがあるそうです)

⭐︎裸眼で生活できるほどにはならないけれど、普通の矯正が可能になる

 

説明の要旨はこんな感じだったかな。

 

海外ドナーであれば自費だから手術日程も決めることができるけれど、そんなお金持ちではないし、とりあえずは今の状態で生活できているのだから、国内移植の待機リストに登録してもらい、今後は先生が勤務している大学病院に通院することになった。