徒然な日々・零式

クラシックの演奏会を中心にあれこれと書いていきます。

der September

「九月」・・・スペルが英語と同じだったが発音は違う。


昨日で今の職場に勤め始めて18年目になった。よもやこんなに長く居続けるとは予想だにしなかった。すぐに辞めようとも思ってはいなかったが、入社当時は「シニア制度」もなく、そもそも求人広告に年齢制限があった頃だ。45歳以上OKは極端に少なくなり、55歳で打ち止め。それが今や70歳まで働けるようになっているので、シニアルーキーの私などまだこれからの身分かも知れない(笑)。

それは別として、私にとって9月はあまりよろしくない。体調を崩すことが多く、気持ちもあまり上を向かない。家族はそれをわかっているので、グータラしていても放置。そして、私が自分なりに前を向けるような行動を取ることに対しても何も言わない(元々言わないかな)。

私が前を向けるとは演奏会以外の何ものでもなく、未だ色々と制限はあれど、とにかく今月からはフル稼働することにした。たまたま大野さんの演奏会が続いていることもあるんだけどね。

とりあえず明日は初台。